クレジットカード決済とは、決済手段のうちの一つになります。世の中には様々な決済手段がありますが、それぞれには用途に合ったものがあるため、提供しているサービスなどよって導入する決済手段を選択しましょう。クレジットカード決済は、広く普及しているクレジットカードを使った料金の支払方法です。クレジットカードとは、使えるお金の枠が設定されていて、その枠の金額の範囲であれば、実際にお金を持っていなくても支払いとして利用できます。

このクレジットカードのお陰で、まだ給料日まで日にちがあるけど持ち金が少ないといった場合に、実質的には借金をして料金の支払いを実行できます。リアル店舗でクレジットカードを利用する場合には、カード読み取り端末を通すことで決済が完了します。財布を持ち歩かずとも料金の支払いが可能になるので、財布は軽くなりますし、レジでの料金支払いもカードを読み取らせるだけなので、時間も掛からずに支払いが可能です。インターネット上でのクレジットカード決済では、クレジットカード番号と有効期限とセキュリティコードを入力する必要があります。

これらの番号が他人に知られてしまうと不正利用される可能せいがありますから取扱に注意しなければなりません。情報が漏洩しないためにネット上の決済システムには、SSL暗号通信などの暗号化技術を使い情報をやりとりすることが推奨されています。もし不正利用されてしまった場合には、クレジットカード会社に問い合わせ一時利用停止を行いましょう。