ファクタリングは売掛債権を売却して資金調達する方法です。企業が売掛債権を自ら回収する場合には売掛先が倒産するリスクを抱えることになります。しかしファクタリングによって早期に現金化してしまえば、売掛先倒産のリスクを回避して信用力を高めることができます。ファクタリングには企業と専門業者の2社間で行われる場合と売掛先を含めた3社間で行われる場合があり、また償還請求権がある場合とない場合が存在します。

当事者の数と償還請求権の有無によって審査条件や手数料に違いが出てきます。企業にとって最も有利となるのは償還請求権のない3社間の契約です。償還請求権とは売掛先が倒産した場合に専門業者が企業に対して責任を問う権利を指します。償還請求権がなければ手数料が高くなりますが企業は売掛先倒産のリスクを完全に回避できます。

そのため売掛債権を譲渡して信用力を高めることができます。手数料は償還請求権がない方が高くなります。しかし2社間の場合と比較して3社間の場合の手数料は安くて済みます。一般的に2社間契約の手数料は売掛債権の10%から30%なのに対し、3社間契約では1%から5%とされます。

ファクタリングは簡単に素早く資金調達ができるというメリットがあります。3社間契約であれば手数料も安くて済みますが、銀行などの金融機関からの融資の利息と比較すると割高な場合が存在します。ファクタリングと金融機関からの融資のいずれを選択するかは、時間的な余裕や企業の信用力などによって決まります。請求代行と決済代行の違いのことならこちら