ファクタリングとは、企業が取引先から支払われる予定の資金を取引先から仲介業者が回収し、その仲介業者を通じて早期に資金を企業へ調達する仕組みを指します。この仲介業者は「ファクタリング事業者」と呼ばれる場合もあります。企業が取引先への商品の販売やサービスの実施した時から資金の支払いまでのタイムラグがあり、企業にとって何かしらの理由で資金がすぐに必要な場合に利用されます。ファクタリングを利用するメリットとしては銀行からの融資、いわゆる借金とは異なり審査の対象が取引先中心で行われるので、資金の調達を受けやすく担保も不要という点が挙げられます。

しかしながら、仲介会社へ出向く必要があるパターンが多いこと、個人事業主は利用できないなど条件も存在します。ファクタリングの方式は主に2種類あり、企業と取引先と仲介業者を含めた3社間、企業と仲介業者が中心になって取引を進める2社間の形態があります。3社間の場合は企業が取引先へファクタリングを利用することを通知し、取引先が仲介業者に対して資金を支払い、その資金を今度は仲介業者が企業に対して支払います。万が一支払い期日に取引先が倒産していたとしても、既に資金が企業に届けられているため企業が資金を回収できないリスクを抑えることができます。

デメリットとしては、支払いの期日を待たずに資金を請求するため、今後の信用問題に影響を与えかねない点です。2社間の場合、取引先への通知はせず先に仲介業者から資金を調達し、取引先から資金を得た際に仲介業者へ返金する構図となります。3社間のように直接取引先へ情報を渡すことがないため信用問題には発展しませんが、仲介業者が資金を回収できないリスクが高まるため、手数料は3社間の数倍になるケースがあります。