銀行などの金融機関から融資を受けられない企業や、支払いまでの期限が長い手形を有しており資金繰りに困っている企業などはファクタリングによる資金調達に適しています。金融機関から融資を受けるためには企業自身の経営状態が審査されます。また不動産などの担保の提供も必要です。融資を受けられる場合でも実行されるまでに時間がかかります。

経営状態が悪化し立て直しを図りたい場合でも、融資が受けられない場合も存在します。また売上は黒字でも手形決済を行っており、支払い期限まで時間があるため資金繰りに困る場合もあります。ファクタリングは債権譲渡なので金融機関からの融資と比較して緩やかな審査で済みます。担保の提供も必要ありません。

最短の場合には契約を申し込んだ日に資金を調達できるので、すぐに資金が必要な場合に最適です。ファクタリングには企業と専門業者の2社間で行われる場合と、さらに売掛先を含めた3社間で行われる場合があります。いずれの場合も手数料を支払う必要がありますが、3社間の方が安くて済みます。2社間の場合の手数料は一般的に売掛債権の10%から20%です。

3社間の場合の手数料は1%から5%とされます。2社間の場合には企業が債務不履行を起こす可能性があるので手数料が高くなります。また償還請求権の有無によっても手数料に違いが出てきます。売掛先が倒産しても専門業者が企業に償還請求できる場合は手数料が安くなります。

償還請求権がない場合は企業がリスクを負うことがない反面、手数料は高額です。