クレジットカード決済はインターネットサイトやリアル店舗を問わず様々な場所で利用されています。インターネットサイトで利用する場合には、クレジットカード番号とセキュリティコード、そして有効期限を入力することで認証します。このように、数字を打ち込むだけでクレジットカード決済を利用できるため、もしも番号が流出してしまった場合には不正利用の可能性が生まれてしまいます。そういったことを防ぐためには万全のセキュリティを実装して、不正利用がされないように対策する必要があります。

クレジットカード決済をするために番号を入力するページがありますが、このページはHTTPSによって運用することが望ましいです。HTTPSとは、SSL暗号通信技術を使った送受信を可能にして、情報やデータを暗号化して送受信します。インターネットの通信経路上でデータが盗聴されてしまった場合に、HTTPS上であれば中身が暗号化されてわかりませんから、クレジットカード情報の流出を防ぐことが出来ます。さらに、クレジットカード番号を処理するときにメモリ上のみで扱って、ストレージには一切保存しないという対策もあります。

この対策によってサイトのデータベースに保存されませんから、もしサーバがクラックされたとしても、クレジットカード情報が流出することはないので心配は少なくなります。このようにクレジットカードのような便利な機能を運用する場合には万全なセキュリティを必要としていて、多くの対策が施されています。請求代行と決済代行の違いのことならこちら