ファクタリングは専門業者に売掛債権を売却して企業が資金調達を行う手続ですが、手数料を支払う必要があります。手数料は2社間契約の場合が10%から30%、3社間契約の場合が1%から5%です。売掛先が倒産した場合に専門業者が企業に対して償還請求できるかどうかでも手数料に違いが出てきます。一般的に償還請求権がない場合の方が手数料は高くなります。

ファクタリングは銀行など金融機関からの融資が受けられない場合や迅速に資金調達を行いたい場合に便利な方法です。時間に余裕があれば金融機関の利息の方が安く合理的な場合もあります。経営状態が悪化した場合に立て直しを図るためには資金調達が不可欠です。金融機関からの融資の場合には企業の経営状態が審査されるので融資を受けられないこともあります。

しかしファクタリングであれば金融機関からの融資の場合よりも緩やかな審査で資金を調達できます。売掛債権を売却する際に重要となるのは企業の経営状態よりも売掛先の信用力です。3社間契約で償還請求権がないファクタリングの場合には企業の経営状態が審査されることはありません。ファクタリングには2社間で行うものと3社間で行うものが存在します。

2社間契約は企業と専門業者の間で行われます。一方3社間契約では売掛先の承諾が必要です。企業は専門業者と債権譲渡契約を締結し、さらに売掛先に通知を行います。2社間契約では売掛先から企業に入金されたお金をさらに専門業者に支払うので企業自身の信用力も問われ、手数料は割高となります。