クレジットカード決済は、日々の色々な場面で魅力があります。ショッピングを行う場面でのメリットは、金額が大きい場面での支払いが便利な点です。貴金属や家具、家電などを購入する際は、数万円や数十万円という金額になることは珍しくありません。現金で購入する場合は、支払いするために現金を持ち歩くことになります。

数万円や数十万円というお金を持ち歩くことは、金額の大きさから不安に感じてしまう可能性があります。クレジットカード決済を行えば、大きな金額での買い物の際に現金は不要です。カードを持ち歩くだけで良いため、数万円や数十万円の現金を持ち歩くことが無くなるため、不安になくショッピングをすることができます。また、クレジットカード決済は、現金が少ない状況でもメリットがあります。

現金が少ない状況でも購入する必要がある物があった場合、クレジットカード決済を選択することによって、後払いや分割払いが可能です。後払いといっても、一括で支払う方法を選択すれば手数料の支払いが不要となるため、単純に後払いを行うだけというお得な状況を実現できます。一括払いが難しい場合は、無理に一括払いにするのではなく、無理のない返済回数を選ぶことをお勧めします。分割で支払うことになれば、手数料分を上乗せして月々の返済を行うことになります。

手数料は、支払い回数によって利率が変化するため、少ない回数を選ぶことで、低い利率での支払いを行うことができます。