ファクタリングとは、企業や個人などの、他人が保有している売掛金などの売上債権を買い取り、その債権の回収を行うことを指しています。ファクタリングで売買される売上債権は、未回収のもであるので、現金を早期に必要としている企業には便利なサービスです。このサービスは金融機関による融資とは異なるため、経営状態の審査はなく、赤字企業でも利用することができます。また、担保も必要ありません。

企業が取引先に商品やサービスを販売した時、掛け売りを選択していると、現金収入を獲得するまでに時間がかかります。予定外の出費があり、現金を即座に必要としていても、掛け売りをしていたためにお金を手にすることが不可能になり、倒産してしまうというケースも存在します。ファクタリングをし、売上債権を売却することによって現金を手に入れることによって、予定外の出費による経営悪化を防ぐことが可能です。ファクタリングは便利ではありますが、売上債権を販売する時に手数料が発生します。

そのため、売掛金そのものよりも、手に入る現金は少なくなります。また、売上債務を負っている企業に、売上債権販売の旨を通知しないことも選択できますが、この場合は手数料が大幅に高くなり、手数料が債権額の30パーセントに及ぶこともあります。ファクタリングによって、債権者は直ちに現金を手に入れることができるため、急な経営状態の変化への対応が簡単になります。しかし、手数料は場合によっては相当高くなるため、長期的な利益にはならないこともあります。

また、債権の回収が困難な場合には、審査に通らず、販売ができないこともあります。